星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

「私、彼と結婚しても大丈夫ですか」元弁護士の既婚女性に相談してみた

この記事では、

「ほんとにこのまま彼と結婚してもいいのか」

「結婚が不安…」

という思いで、元弁護士で既婚の女性に相談した内容をお届けしています。f:id:Jolyne06:20180827211043j:plain

彼と付き合ってもうすぐ3年…。

「結婚の話もちらほら出てきてるけど、勢いで結婚したくない…。でも彼は結婚したいみたいやし、どうしたらいいの?」

って焦っちゃいますよね。

私も結婚について、ずっとぐるぐる悩んで自分がどうしたいのかさえ、よくわからなくなってきてました。

周りからは

「いつ彼と結婚するの?」

って常々言われてプレッシャーやし、友だちは婚活中で

「彼氏おって結婚まで話進んでるのに、何言ってんの」

なんて怒られたりして…。

 

「それでも、やっぱりモヤモヤしたまま結婚したくない!」

という気持ちもあって、今回思い切ってプロに相談してみることにしました。

 

結婚に悩んでいるあなたにとっても何かヒントになれば幸いです。

 

【既婚男性にも相談して意見を頂きました👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

 

結婚したい彼と結婚したくない私の現状

私と彼の現状についてはこんな感じ👇

  • 交際2年
  • 私26歳、彼33歳
  • 彼のご両親には挨拶済み
  • 彼は両親・妹と一緒に暮らしているため、休みの日は基本私の家に泊まる
  • 彼が全く家事が出来ないので、このまま結婚したら負担が増えそう
  • 彼に対して、彼女というより母親役になっている
  • 私が現在転職中なこともあり、数年は結婚するタイミングじゃあないと感じている
  • 私の両親は不仲の末に離婚しており、結婚そのものに良いイメージがない
  • 彼は、会社で「結婚するんすよー」と言って私のことを話しているらしい

 

彼のことはもちろん好きなんですけど、なんだかモヤモヤしちゃって…。

 

私のなかで、『結婚そのもの』への不安があることが、彼へのモヤモヤと結びついちゃっているようなところがあるんですよね。

詳しくはこちら👇

www.prisoner-lookinstars.net

 

なので、今回は『結婚そのものへの不安』ということを中心に相談してみました。

 

元弁護士で既婚のぴりかさんに、結婚について相談してみた

 今回相談にのって頂いたのは、元弁護士で既婚のぴりかさん(@pirica8)。

ぴりかさんのブログはこちら👇

legalharuka.com

 

かわいらしいし、優しいし、チャーミングやし、その上元弁護士とかどこまでスーパーウーマンなの…。

ご自身の結婚生活と弁護士の経験から、生の意見と多くの実例をご存じです。

 

共感+現実的なご意見をくれはるので、ふつうに愚痴を聞いてもらうのに比べて

「そっか…じゃあ、そうしてみよう」

と行動するところまで意識できました。

 

では、詳しい相談内容について見ていきましょう。

 

「『結婚そのもの』に良いイメージがないし、私が家族を持つなんて不安なんです…」

 

既婚女性に結婚について相談

めっちゃ共感してくれて、結婚の嫌なとこ・怖いとこも知ってはるからこそ

「結婚は恐怖でした。が、してみると案外よかったです。」

「受け入れてくれる人がいることの心強さを感じています。」

の言葉が、説得力をもって響いてきます。

 

「子どもがほしいなら、気持ちがついてきてなくても早く結婚しとくべき?」

 

既婚女性に結婚について相談

「最初から完璧な人なんていない」

今まで散々いろんな場面で言われてきた言葉ですけど、これほど沁みたことはなかったです。

 

両親がぼろぼろに傷つけあって別れたことや、あたたかな家庭とは縁遠かったことで抱えた

「自分が親になるとしたら、絶対に子どもには同じ思いをさせたくない」

という強すぎる思いが、自分の首を絞めていたと気づきました。

 

私の「結婚したくない」というのは、「私のような人間には、家族を持って幸せにすることなんてできない」という恐れだったのです。

「結婚したくない」理由は、彼じゃあなく私のなかになったことに気づけました。

 

「今は結婚したくないけど、今後彼とどう付き合っていけばいいの…?」

 

既婚女性に結婚について相談

何でもかっちりしたいほうの私なので、『流れに身を任せる』という選択肢が今までありませんでした。

「いいのかな…彼に悪くない…?」

って心配になったので、重ねて尋ねてみることに。

 

「結婚しないのに付き合い続けるなんて、彼の時間を奪ってしまってる気がします…」

 

既婚女性に結婚について相談

「彼が時間の無駄だと感じたら、自分から別れるでしょう」

た、確かに…!

付き合い続けるか別れるかの判断は、彼に任せてもいいなと思いました。

 

「自分の心に正直に生きる」

というのも、できているようでごまかしてきちゃってたな…と改めて実感してます。

ちゃんと、自分の人生を生きていかないとね。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚に悩んでるなら、ぴりかさんに相談してみよう

 ひとりで結婚について考えてても、ぐるぐる悩むだけです。

友だちに愚痴ってすっきりできるならそれでもいいですけど、

「ほんとに結婚しても大丈夫なのか」

「自分は本当はどうしていきたいのか」

をはっきりさせておくほうが、 私は格段にすっきりできました。

自分の気持ちとじっくり向き合うために、相談してみて良かったと心から思っています。

 

ぴりかさんに相談するには

こちらのnoteをご購入の上、TwitterでDMをお送りすることで相談できます。

note.mu

 

料金は1000円です。

(私の場合は、DMの回数制限などは特になく相談にのって頂けましたが、詳しい条件などは直接ぴりかさんにご相談頂くほうが良いでしょう)

 

ちなみに、ご相談する際には以下の項目を埋めた文章をお送りすると、お互いスピーディーにやりとりできておすすめです。

コピペしてお使いください👇

【年齢】

【交際期間】

【交際状況】(結婚前提に付き合っている、別れそう、付き合い始めたばかり、など)

【悩み】(結婚したくない、結婚の話が進まない、など)

【悩みの詳細】(あなたと相手の状況や、悩んでいることを具体的に)

【今後どうしたいのか】(結婚したい、別れたい、わからない、など)

 

元弁護士で結婚の先輩・ぴりかさんに相談してみた感想

 今回ぴりかさんに相談にのって頂けて、

「私、焦りすぎてたな…」

ってことに改めて気づきました。そして、

「結婚したくない」

という気持ちの正体は、彼への不満だけではなく、むしろ自分が抱える恐れや不安だったということも…。

 

お仕事や、ご自身で『結婚のリアルなところ・怖いところ』を実際に見てきてはるぴりかさんの意見だからこそ、共感だけにとどまらず現実的なアドバイスも受け入れやすかったです。

「いいひとやし、結婚すれば落ち着くってー」

という周りの無責任な声がしんどかったので、現実的なアドバイスは本当にありがたかった…!

 

ぴりかさんのアドバイスを受けて、彼と結婚について再び話し合ってみました。

「一生結婚せーへんかもしれへんよ」

と言った私に、彼の返事は

「それでもいいよ」

本気でわかって言っているのか正直わかりませんけど、それでもここまではっきりと伝えて話し合うことがでいたのは、間違いなくぴりかさんのおかげです。

 

私と同じように結婚に悩んでいるあなたにも、きっと力になってくれるはずですよ。

【ぴりかさんに相談する👇】

note.mu

 

 これからも悩みは出てくるでしょうが、お互い自分に正直に生きていきましょうね。

 

to be continued➸