星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

承認欲求を満たしたいなら情報発信しようぜ!

 

 

 

情報発信こそ承認欲求を満たす手段

承認欲求とは、「おもろー!すげー!素敵ー!と思われたい・言われたいと思うこと」。もっと身近なところだと「たくさん『いいね👍』がほしい」ってところでしょうか。

では、何をすれば「いいね!」と思われるのか?

 

それはずばり、情報発信!

 

f:id:Jolyne06:20171130032327j:plain

発信する情報は、初めのうちはあなた自身が「いいね!」と思ったことがおすすめです。

 

あなたが「知れてよかった!」と思ったことは、きっと誰かさんにとっても知れてよかったことになるはず。

そのきっかけをあなたが作ったとしたら、その誰かさんは「こんな良いこと教えてくれるなんて、ありがたいわあ」と考えるでしょう。

そして、あなたから良い情報を得続けた誰かさんは思うのです。

 

このひと素敵!

 

ってね。

 

あなたが情報を発信する

誰かの役に立つ、喜んでもらえる

あなたは情報発信を続け、拡散されて多くの人に届く

あなたのことを素敵だと思ってくれる人が増える

あなたの承認欲求が満たされる

 

こういう流れこそ、素敵な承認欲求の満たし方じゃあないですか。王道ですね。無差別フォローや営業いいねなんかより、よっぽど心の充実感を得られます。

 

情報発信は誰でも手軽にできるものやし、何者でもない自分で誰かの役に立てるなんて最高ちゃう?

 

情報発信の仕方

ある程度の量を発信したいなら、断然ブログがおすすめです。

そこまでやないわ、ってあなたはすでにfacebookやTwitter、Instagramのどれかは使ってるでしょうから、その発信の質を高めましょう。

 

とか言ってますけど、私なんてTwitter始めたての頃は、人に向けてない自己満ツイートばっかしてたんですよ…。

 

 

こんな感じ。

これはこれで楽しいし最初からリツイートとか期待してないし反応がもらえたらめっちゃ嬉しいんで全然気にしてないんですけどね!(めっちゃ早口

 

Twitterは、特にほかのひとから承認してもらいやすい場です。

 例えばただおもしろいものをリツーイトするだけじゃあなく、自分の経験・考えなんかを添えてリツーイトするとよくわかるでしょう。 引用リツイートすることで、「あなた」を認知してもらいやすくなります。つまり「あなた」は承認される、ってわけですね。

 

この楽しさに「人を喜ばせる」もプラスしたいよね!って話。

 

じゃあ、どうすれば「人を喜ばせる」情報発信できんねん!

ってあなたは、以下のことを心がけてください。

 

 

自分の得意・好きなことを語る

情報発信するなら、自信をもって発信したいですよね。

でも、いきなりお役立ち情報なんて難易度SSSです。お役立ち情報ばっか発信できる方法があるなら、私が知りたいわ('◉皿◉’)カッ!

 

というわけで、人を喜ばせる情報発信をしたいときは、まずあなたの得意なこと・好きなことについて語ってみると良いでしょう。

自然と熱量と人柄あふれる文章が書けるので、おすすめですよ。やっぱ愛がないとね!

 

f:id:Jolyne06:20180310011721j:plain

私の場合だと、

ジョジョ初心者に第5部の面白いところ」とか

ゴールデンボンバーの絶対ハマる10曲 」とか

超新塾のおすすめ鉄板ネタ5つ 」とか

ミドリカワ書房が絶対好きになるおすすめ5曲 」とか、趣味全開で書いてます。

 

「得意!好き!」の見つけ方

「そうは言うけど得意なこととかないし…」

「自分の好きなことって言われてもなあ」

 

というあなたは、今までの人生のなかで1年以上時間をかけて取り組んだことを思い出してみてください。

それをガチの素人で初心者の人に教えてあげるとしたら、どうですか?なんとなくイメージできますよね?

 

それを発信すれば、喜んでくれて「すごい!もっと知りたい!」と思ってくれる人が必ずいます。

自分にとっては些細なこと、それでいいんですよ。

 

検索した自分への解答をつくる

いつもあなたがグーグルで検索するときのことを思い出してください。出てきた検索結果は、あなたの悩みを解決する記事や動画や画像ですよね。

f:id:Jolyne06:20180310012333j:plain

そんな答えをあなたが直接届けれられれば、めっちゃ喜んでもらえるんじゃあないでしょうか。

 

要するに、誰かの悩みをあなたが解決してあげるんです。

 

あなた自身が困った経験ありますよね。そしてそれを解決したことも。

困った→こうやって解決した! を説明するだけで、同じ問題で困ってる人に喜んでもらうことができます。

それって…素敵やん?

 

検索した言葉をメモっとく

悩みを解決するような情報を発信するなんて無理ゲー(ノД`)

って思っちゃいますけど、そんなに構えなくて大丈夫です。

 

あなた自身が検索した言葉をメモっておきましょう。

あなたが検索したってことは、他の人も困ってるってこと。もしその困ってることをあなたが解決したとしたら、その方法を発信すればいいってわけです。

 

どうです?できそうな気がしてきたでしょう?

 

人を喜ばせて承認欲求が満たされる= win-win!

承認欲求を満たしたいなら、情報発信して人を喜ばせよう!

って話をしてきました。

 情報の正確性とか、ひとをいたずらに傷つけないとか注意すべきことはもちろんありますけど、情報発信することで本当にいいことがたくさんあります。

f:id:Jolyne06:20180310014952j:plain

誰かさんは

  • 知りたかったことを知れる
  • 悩みが解決する

あなたは

  • ひとに喜んでもらえる
  • 素敵!と思ってもらえる(承認欲求が満たされる)

 

これって、双方が嬉しいですよね。

win-winの関係で、みんなが幸せになれると私は本気で思ってます。

ただただ「いいね」を稼ぐだけじゃあなく、誰かの喜びに繋げられたら、最高にハッピーうれぴーよろしくねー!ですよね。

 

ではでは、素敵な情報発信ライフを楽しみましょう♪

 

to be continued➸