星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ブログが書けないときのやること・やらないことリスト

今回は、アクセス数・pv伸びないし、収益も上がらないし、ブログ辞めようかな…というあなたのために書きます。

 

すいません、「あなたのため」だと正確じゃあないです。「ブログが伸びなくて、ブログを辞めようかなと思ってしまう私の気持ちを整理するために」書くので、同じように悩んでいるあなたのためにもなればいいなと思って書きます。

 ブログが書きたいけど書けない、って現状を打破するための方法をまとめておきますね。

※ブログの収益化やpv増加を目標にしているブロガーさんを想定して書いています。

※長いです。

 

 

ブログが書けない!

「ブログを開設して、勢いのまま書いてきたけど、急に書けなくなった…

そんな感覚に陥っていませんか?それが今の私です。ブログを始めた頃はあんなに楽しかったし、充実感もあって、いつか収益化するんだ!って意気込んでたのに。今は書こうとすると、「なぜpvも収益も増えないブログを続けるのか?」 とか考えちゃって500字くらいでもう手が止まってました…。

原因としては、以外のことが思い当たります。

 

  • 他のブロガーさんたちの運営・収益報告に嫉妬・羞恥してへこんでいる
  • SNSでのブログ情報ツイートに対して、「自分なんてゴミブロガーですわ…」とダメージを食らっている
  • pvが伸びないので、モチベーションが下がっている
  • 「役立つ記事って何よ」とか考え出して、続きが書けない
  • 忙しさを言い訳にしている

 

もうこれだけで、私の器の小ささが露呈して恥ずかしいです…。

f:id:Jolyne06:20171103022226j:plain


いや、もうここまできたら恥はかき捨て!全部晒します。まずは自分の影の部分と向き合わないとね。

ひとつずつ、詳しく書いていきますね。

運営・収益報告に嫉妬・羞恥してへこむ

特に月末とかになると、その月のpvや収益を報告してくださるブロガーさんは多いですよね。

しかも運営報告のなかで、記事の書き方やキーワードの決め方・更新し続けるマインドなど、初心者ブロガーならお金を払ってでも欲しい情報を出してくださっています。いつも熟読してます、ありがとうございます。

でもね、運営報告を読むたびめっちゃ嫉妬してへこんでもいるんです。

「え、1ヶ月目で1000pv/月もあんの?!やば…私なんて1ヶ月目30pv/月くらいやったのに…」

「同じくらいの時期にブログ始めてるのに、もう収益化できてるなんて…」

「私より忙しそうなのに、毎日更新とか嘘やろ!?」

…と、嫉妬とへこみの嵐ですよ。

めっちゃ収益上げてはるブロガーさんや、ウン万pv達成!って感じのブロガーさんを見ると、悔しさで発狂モードに入ってしまいます。私だって頑張ってるのにぃい.°(ಗдಗ。)°.って感じで。

でも、大活躍のブロガーさんたちは当然ながら私以上努力されているから、その結果に至っているんですよね。(比べることもおこがましいですが…)

文字通り寝る間も惜しんで、ブログを書いているから、私より多くのpvと収益を得ておられるわけです。私も先輩ブロガーさんたちと同じくらい労力と時間をかけてブログを書いてきたか?と問われれば、NOとしか言えません。

嫉妬してブログ書けないくらいなら、運営報告見てないで、1記事でも書きなさいよ。ってことなんですよね、きっと。

今更ながらやっと、クロネ@勉強中(@kurone43)さんのブログ講座に書かれていた「アクセス解析は見ない」の意味を理解できたような気がします。

 

kurone43.com

ツイートにへこむ

もうね、ブログを始めてpv数を意識するようになってから、世の中のありとあらゆるものにへこんでんじゃあないかってくらいへこんでます。

なかでも一番ダメージを食らっているのがTwitter

たぶん初心者ブロガーさんは、Twitterで自分の好きなブロガーさんやみんなが知ってるブロガーさんをフォローしてはると思います。そして、TLに登場するブログについての有益なツイートをしてはる方をさらにフォローしていって…って感じ。

そうすると、自分のTLはブログのお役立ち情報でいっぱいになります。最初のうちは、「なるほど!これやってみよ!」と、ノリノリでツイートを追っかけていけるんですよ。

でも、自分のブログの記事が増えるごとにpvとか収益とかが本格的に気になり出すと、そんなお役立ちツイートを見るのがしんどくなっていきます。

ツイートで書かれているようなことが、今まで自分が書いてきたブログの記事で出来てないことに気づいてしまうんです…orz

その都度ブログを修正したり、リライトしたりするんですが、気づけば新しい記事書いてない…なんてことに陥ります。というか、新しい記事書いてもまた出来てないことばっかり、ということが気を重くさせています

まだまだコンテンツ(記事)数として十分なほど書いてへんのやから、出来てへんことのが多くて当然やろ!って感じなんですが、ダメダメな自分が浮彫りになって「ブログ書こう!」<「ブログしんどい…」になってしまうんです。

ブログの記事数がある程度いくまでは、Twitterは交流メインで使う程度にして、Twitterを見る時間をブログ書く時間に回したほうが良いですね。

 

pvが伸びないのでモチベーションが下がってしまう

この「星見る囚人」ブログの記事数は、2018年1月の段階で37記事あります。コンテンツとしては、雑記ブログなことも考えるとまだまだ十分とは言えない記事数です。

そんな私のブログのpvは、開設1ヶ月目から2ヶ月目で平均300pv/月くらいという見事な弱小ブログぶり。ああ、もっと書けと天の声が…(白目

どの記事もだいたい2000〜3500字くらいの文字数で書いてますが、1記事に2時間くらいかけてるので仕事終わりにブログ書くとへとへとになります。もっと速く書けるようになりたい…。

とまあ、もっともっと時間も労力もかけてはる人がいるのはわかっていても、私なりに時間も労力もかけて書いた記事ばかりなわけですよ。だから、「これでどうや!」って気持ちで、挑むようにお願いするように「公開する」ボタンを押してます。

f:id:Jolyne06:20180113031140j:plain

でも、読まれてないんです。pvのグラフはずっと10〜20のところから上がらない。何回も再読み込み押しても、変わらないグラフと数字。一目盛の枠を大きくして、縦に伸ばしてくれるはてなブログの優しさがつらいの…。

渾身の力を込めて書いた記事をいくつ書いても、ほとんど反応がない日々。ブログ開設3ヶ月目まではpvは伸びない、と聞いてはいたけど想像以上に伸びなくて驚きました。いや、pvが伸びないのは私の記事が読者の方に優しくない部分があるから、というところがメインなんだと思います。

もっと検索意図を考えて、読みに来てくれた人に解を示すような記事を書いて質を高めるのが、pvを伸ばすには必須ということですね。

 

自分の書こうとすることが役立つかわからなくて書けない

自信を持って、これ役立つで!と言える情報や物を記事にするのが理想です。というか、最初は自信を持って役立つと言えることを記事にしてたはず。なのに、なぜ書けなくなったのか?

それは、私が自意識過剰になってるからです。書いた記事が役立つかどうかは、私ではなく読んでくれた方が決めること。公開してもいない記事で「これ役立つのか?」という自問自答するより、まずは公開するほうが「この記事役に立ってるかどうか」わかります。

もちろん、記事の内容は検索した人に対して解を示す形であることに越したことはないです。でも、記事の形を整えることばかりに注力すると、内容そっちのけになりがちになっちゃいます。まずゴリ押し書いてみて、評価は読者の方にお任せしたほうが記事の質も上がるはず。

 また、役立つ記事を書くためには実体験か入念なリサーチが必要とも感じました。ブログが書けないときは、実体験かリサーチを増やすというのも良い手段です。

 

ブログが書けないのは忙しいから?本当に?

兼業ブロガーさんだと、本業があってなかなかブログを書く時間を確保できないこともしばしばあるかと思います。仕事から帰って、それからまたブログ書くのって、ほんとしんどいですよね。ブログ書きながら寝落ち、なんてこともしょっちゅうです。

でも、本当にブログを書くための時間作れてますか?もう限界ですか?

f:id:Jolyne06:20171021011537j:plain

私は、忙しさを言い訳にしてブログを書くのを後回しにしちゃってるところがあります。体壊すほどだと本末転倒ですけど、暇さえあれば書く!ってくらいブログに全力かけられてません…。

ブログの収益化を目指すなら、少なくとも収益が出始めるまでは記事を書くことに全力を尽くしたほうが良いと思ってます。ブログをやる目的が収益やpvじゃあないなら、そこまでする必要はないでしょう。

逆に、ブログをやる目的が収益やpvなら、それを常に意識して記事を書かないと、ついつい自分を甘やかしすぎてしまいそうです。

 

 

無駄にへこまないためにやること・やらないこと

 ブログが思ったよりも伸びないと、どんどんへこんでモチベーションが下がり、ブログ自体書けなくなって「もうブログ辞めようかな…」とか思い始めてしまいます。

正直、それで手が止まって「書きたい」と思えなくなったなら、本当にやりたいことはブログじゃあなくなったんだと思います。私自身、ここ最近本気でブログを続けるか辞めるか考えていました。

でも、気づいたら通勤途中にブログの下書きを書いてたんですよ。300pv/月という規模のブログですけど、それでも書くことはやめられなかったみたいです。なので、ブログを続けることにしました。

というわけで、ブログを続けるにあって「無駄にへこんで記事が書けない」を防ぐべく、やること・やらないことを決めておきます。

ブログを続けるためにやること

記事数を増やす(最低でも週1更新)

記事数の少なさは、コンテンツとしてまだまだということです。「ブログが書けない!」の項目でも書いていますが、pvが伸びない・収益が上がらないと嘆くなら、あなたと私が出来ることはたったひとつ。

とにかく記事を書く。それだけです。

f:id:Jolyne06:20180113031625j:plain

公開してからでも記事の修正は出来ますし、ブログを自動販売機として収益化するならリライトがメインになります。リライトするにも、記事がなくちゃ何もできませんからね。

 

検索意図を考慮して記事の質を高める

たくさんの人に届けて読んでもらうためには、より質の高い記事を書いてGoogle先生に評価してもらって、検索上位に表示してもらう必要があります。

記事数を増やすとともに、本当に読者の方のためになる記事を目指して書きます

  • どんな悩みを抱えて検索しているのか?
  • 読者の方を想定して書けているか?
  • 自分の記事で解を示せているか?
  • たった一人にきちんと届けるつもりで書いたか?

読者の方の検索意図はどんなものか、常に考え、実際に検索して研究して記事を書きます。


過去の自分と比較して成長を確かめる

ブログは孤独な作業です。Twitterを始め、SNSでブログについて意見をもらったり、相談したりすることは出来ても、結局書くとなれば自分ひとりでの作業となります。

ひとりきりだと、モチベーションを保つのが難しく、周りと比べてしまがち。そこで、リライトついでに過去の記事やpvと今現在のブログとを比較して、成長を確認しましょう。

この「過去の記事で成長を感じる」は、クロネさんのブログ講座でも書かれていましたね。読み込んだつもりになってましたが、ちゃんと実践出来てなかったな…。今度こそちゃんと実践します!

 

kurone43.com

 

ブログを続けるためにやらないこと

Twitterを何度も見ない

私は自分に甘々人間なので、自分のダメさを見せつけられるとやる気がしなしなになってしまいます。お豆腐メンタルなんです(絹ごし)。

なので、有益ツイートにへこむくらいなら、Twitterを見る時間をブログを書く時間に回します

もちろん、たくさんの先輩ブロガーさんたちが惜しげもなくブログにまつわるお宝情報を発信してくださってるので、全く見ないわけじゃあないです。

ただ、1日に10回以上ログインしてTL監視するとかだと、Twitterに時間使いすぎだなって感覚なのでブログを書きます。書くべし、書くべし。

 

アクセス解析を何度も確認しない

ブログのpvを伸ばすためには、自分のブログに来て記事を読んでくれた人の動きを分析することが大切なのは、ご存知のことと思います。

出来るだけたくさんの人に読んでほしい!今どれくらいの人が自分のブログを読んでくれてるのか気になる!

…でも、アクセス解析見たからってpvは増えません。

f:id:Jolyne06:20171130032327j:plain

アクセス解析を見てた時間を使って、ブログを書いたり、記事を書くための情報を集めたり、記事に出来そうな自分の経験を思い返してみたりします。そのほうが、確実にpvを増やせますから。

 

記事を書くのに遠慮、卑下しない

  他の人、特に有名ブロガーさんが、今まさに自分が書こうとしてたジャンルやキーワードについて記事を更新したのを見ると、つい自分で同じジャンルの記事を書いたり公開したりするのに、二の足踏んでしまいます。

「あの人が書いたんだし、もう私の記事いらないんじゃあ…?」

「あの人の記事に比べて、自分の記事なんて…」

そんなふうに思ってしまいますよね。確かに内容がかぶる部分はあるでしょう。でも、感じたこと考えたことがあなたと全く同じ人はいません。そこで差別化できるはずです。

炎上したらどうしよ、とか不安はあると思いますが、炎上するかどうかも公開してみないとわかりません。初心者ブロガーのうちは、そもそも読まれている回数が少ないので、案ずるより産むが易しです。

 

終わりに

これ以上ないってほど自分の影(恥)の部分と向き合った今回の記事。今まで見て見ぬフリをしてきただけに、書いてて正直しんどいときもありました…。それでも、pv数や収益化を本気で考えだした今、自分と向き合っておいてよかったんじゃあないかって気がしてます。納得感というか、どこかすっきりした感じ。

今後、またブログに悩んだときは、もっと自分の気持ちに素直に書いてみようと思います。ブログを続ける理由についても、素直に深掘りしてみました。

lookup-stars.hatenablog.com

 

ひとつひとつの記事の質をもっと高めて、もっとブログを楽しんでいけそうです。

 

最後に、前回の記事と合わせてリンクを貼らせて頂きましたクロネさんに、重ねてお礼申し上げます。これからもよろしくお願い致します。

 

to be continued➸