星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ミドリカワ書房って知ってる?絶対好きになるおすすめ5曲

本屋さんじゃあないですよ。

知る人ぞ知るマニアックなバンド、それがミドリカワ書房

キャッチーなメロディに、期待を裏切る歌詞、意外に深いテーマミドリカワ書房には魅力がたっぷり詰まってるのに、知らない人が多くて「ミドリカワ書房いいよね!」って気持ちをなかなか共有出来なくて残念です…。

ミドリカワ書房とは

1998年から活動を開始したJ-POPバンド。本名緑川伸一

「J-POP界の無頼派                 
 働かずに生きていきたい人」公式サイトプロフィールより

ミドリカワ書房 - Official Website

 公式サイトのプロフィールにwikiのリンク貼ってるという時点で、すでに変人のオーラを感じます。さすがミドシン、俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!

知らない人が多いなら広めればいいじゃない、という天の声を受け、Jolyne的「あなたに絶対聞いてほしいミドリカワ書房おすすめ5曲」を独断と偏見たっぷりにお届けします!

 あと、気に入った曲があれば一つでもいいので買ってあげてください。ミドシンのためにも、心よりお願い致します。

 

 

『顔』

顔にコンプレックスを持つ女の子の気持ちを歌った曲なんですが、心情がリアルすぎて自分のことかと思いました。特に母親が美人で自分はブスとか共感しすぎてヤバい。

コンプレックス全開の、暗めの歌詞なのにメロディがめっちゃカッコよくてキャッチーなのがミドリカワ書房のお得意の技です。

このアルバムに収録されてます。

 

みんなのうたベスト

みんなのうたベスト

 

 

私の好きな歌詞は

だけどママはきれいだから絶対わからないわ

のところと

ママって泣き顔もきれいなのね

ってところです。

メロディと相まってほんと切ない。でもギターとサックスのソロが熱くて、謎にテンション上がるという笑

耳についたら離れない中毒性がたまりません。リピートリピート。

www.youtube.com

ちなみに、このMVに出ている「ママ」が歌っているミドシン本人です。美人過ぎてガチで嫉妬が止まらん。さらにちなみに、この曲はカラオケに入ってるので歌えますよ。ミドリカワ書房ファンオフ会とかでどうぞ。(そんなんあったら私が参加したい。)(ご連絡はこちらへ@Jolyne_bw)

 

『心』

私は勝手に『顔』の続編だと思って聞いてる曲です。


心 ミドリカワ書房  full

そう、また整形ネタ。ミドリカワ書房整形ネタ好きやなー(笑)私も好きですけど!

この曲はまさに「本日のお前が言うなスレはここですか」って感じです。整形しといて「美貌が邪魔して」とかいい味出してますよね。またしてもメロディが頭の中でヘビロテする現象に見舞われます。もうミドシン天才やろこれ。

でも、女って、人間ってそういう身勝手な生き物なんだろうな。そして幸せを他人から貰おうとばかりして…そんなことを余韻で考えさせてくれる曲です。

 

愛なるは

この曲は、ぜひ前情報無しで聞いてほしいですね。なので、あえてここでは曲の内容についてはあまり触れないでおきます。

ただ、言っておきますが控えめに言って深い。こんなにもこのテーマで切なくなった男性アーティストの曲は、小田和正久保田利伸以来です。(チョイスが古い)

前半は期待を裏切られて笑い、後半は期待を裏切られて泣きそうになる曲。『愛なるは』を聞いて、あの系統の人たちにさらに愛着が湧きました。幸せな恋愛をしてほしいなって。

 


愛なるは / ミドリカワ書房 @ LIQUIDROOM ebisu

最後に一言。ミドシンってほんと、いいこと言うよね〜。

 

『頑張るな』

サラリーマン同士の会話のような曲。ぶっきらぼうな歌詞ですが、メロディはアコースティックギターとサックスがメインで、めっちゃあったかい感じになってます。ツンデレ具合が最高。

だからさ、そんなに頑張るなよ

なあテキトーでいいじゃんか

なんて、歌い方が優しすぎなんですよ。仕事がしんどいと思ってるときに、この曲に偶然出会ったんですけど、崩れるように泣きました


頑張るな ミドリカワ書房

ほんとに目の前で励ましてくれてるみたいで、横に座って肩を抱いてくれてるみたいで…。今でも仕事がつらいときは、家に帰って『頑張るな』聞いてます。

 

『肩想われ』

さて、ここまで聞いてくれたあなたは、すでにミドリカワ書房ファンになりつつありますが、ここからが本当のミドリカワ書房です。今までの4曲は、言わば「きれいなミドリカワ書房」。この『肩想われ』が通常運転のミドリカワ書房なんです!!!


ミドリカワ書房 片想われ 歌詞付き

片想われ

片想われ

まあ端的に言えばクズですね。(褒め言葉

恋愛方面というか、エロの方面に正直なのがミドリカワ書房の魅力です。しかもこのメロディの歌謡曲のような爽やかさ。腹立つ〜( ^∀^)いや、褒めてますよ

どっちかって言うと、ミドリカワ書房はこういうダメ人間が主人公の曲が得意です。探してみると、こういうのがたっくさん出てくるのでめっちゃ笑えると思います。(褒めてます)

 ほんといい曲ぞろいでYouTubeでもたくさん聞けるんで、気に入った曲があれば働きたくないミドシンのために買ってあげてください笑

愛にのぼせろ

愛にのぼせろ

 

 

 

「あなたに絶対聞いてほしいミドリカワ書房おすすめ5曲」まとめ

ミドリカワ書房には聞いてほしい曲が多すぎて、ほんとはおすすめ5曲なんかじゃあ全然足りないんですが、絞りに絞って厳選したおすすめを5曲お届けしました。ここまで読んでくれたあなたは、もう立派なミドリカワ書房ファンです。

  • 『顔2005』
  • 『心』
  • 『愛なるは』
  • 『頑張るな』
  • 『肩想われ』

どれもミドリカワ書房らしい、最高の曲ばかりです。ミドリカワ書房の最大の魅力はダメさとピュアさですが、それはあなたも必ずもっている一面だと思います。だからこそ、あなたの心に響く曲が必ずあると確信してます。

ちょっとでも気になる曲があったら、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

to be continued➸