星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

大人の塗り絵がすごい!おすすめの塗り絵本の選び方

もうほんと毎日くたくた…ブラックしんどい…癒しをください(切実

 

というわけで癒しグッズとかをくぐってると、「大人の塗り絵」てのを見かけたんです。

聞いたことはあるんやけど実際なんなの?

って流行遅れの私でしたが、早速購入してやってみました!

そしたらね…

ドはまりしたんだな、これが

  

  • 趣味って言えるものがない
  • 仕事やら家事やらの合間にできる楽しみとかないのかな
  • 大人の塗り絵ってどんなよ?

そんな超初心者のあなたにぴったりな大人の塗り絵があります。自分のやってみたいタイプに合わせて、この記事を参考に塗り絵本を選んでみてくださいね。

 

ちなみに私が買ったのはこれ。


 

まさかミュシャで塗り絵できる時代になっていたとは…。

ちなみに『ミュシャ』とは、パリ万博の頃に活躍した画家です。

19世紀末のヨーロッパで活躍したアルフォンス・ミュシャ。

画家でイラストレーターで、グラフィックデザイナーでもあった天才です。

美しい女性の姿を描いたポスターで、人々の心をギュッとわしづかみ!

「アール・ヌーヴォー」という、世界的美術ブームを支えました。

出典:小学館『ミュシャ ぬりえファンタジー』文:輪湖雅江

 

塗り絵の原画を見に堺アルフォンス・ミュシャ館へ!

 

 

タイプ別『大人の塗り絵』の選び方

さあ、大人の塗り絵するぞ!と探し始めたものの、なんか思ったより種類があってめっちゃ迷ってしまいました…。

迷うのも楽しいくらい素敵な原画揃いだったんですが、本を決めるまでに結構時間かかっちゃいます

 

でも、できればすぐに始めたいですよね?

 

そんなあなたのために、私がどんな塗り本があるのか実際に調べてきました。

自分の塗りたい絵のタイプに近いものを選んで、さっそく大人の塗り絵を始めましょう!

 

風景・花(写実系)タイプ

大人の塗り絵ビギナーはとりあえずこれ。

というくらい一番種類が豊富で、色鉛筆もセットで売っているものもありました。

 

価格としては色鉛筆とセットで2500〜3000円程度

本と色鉛筆を別々に買ってもこれくらいの値段か、もしくはもう少し高くなることもあります。

これを機に道具一式揃えるって人にはかなりおすすめです。

 

また、このタイプは背景が特に描かれていないのがほとんどなので、大人の塗り絵がっつりビギナーさんでも絵を完成させやすいと思います。

 

キャラもの(ディズニー・動物・童話挿絵系)タイプ

塗り始める前に、何色で塗るか考えこんでなかなか進められない(>_<)

とか考えすぎて、結局本棚にしまったまま…なーんてもったいないですよね。

 

キャラものなら、もとのキャラの配色がわかってるので描きやすいですよ。

特にディズニーなんかは大人の塗り絵のとっかかりとして良いと思います。

 

そこまでガチでなくて、気軽に塗り絵できるという点ではNO.1です!

価格はおよそ1500円前後。私が見つけたものだと1300円のものが多かったですが、色鉛筆はセットでなく別売のようでした。

 

ガチ勢(ステンドグラス・絵画・幾何学マンダラ系)タイプ

あなたが塗り絵本を探したとき、おそらく一番目にするのはこのタイプでしょう。

 

なんか背景とか人物の服の模様が細かくて、ぱっと見ごちゃごちゃして見えて難易度高い気配がします。

マンダラ*1とか、色を塗る前から原画が複雑で混乱しそう…(ToT)。

 

時間をかけてじっくり取り組みたい人にぴったりのタイプです。

あるいは可愛らしいキャラものの塗り絵はきつい、けど風景ってのも大人すぎて味気ない…というように思う人にもいいと思います。(私がこの口でした)

価格はこれも1500円前後色鉛筆は別売りがほとんどでした。

 

 

塗り絵の本のタイプは、だいたいこの3つに分けられます。色鉛筆を一緒に買うと、価格の差もほとんどありません。

自分のスタンスや好みにあった塗り絵本を探す時点で、もう楽しくなってると思いますよ!ちなみに色鉛筆はこちらを購入しました。

缶入り色鉛筆 24色

缶入り色鉛筆 24色

 

 

スポンサーリンク

 

女子に塗り絵をおすすめする理由

小さいころ、お家のなかで遊ぶとき必ず一度は塗り絵をしましたよね?

配色は無茶苦茶だし、枠からはみ出しまくってたけど、なんだか塗り絵してるときは楽しかったんですよね。

大人になった今こそ、塗り絵をやってみてほしいッ!

大人の塗り絵をおすすめする理由を3つ紹介します。

 

頭がすっきりする

理屈や原理をわかってはる方からすると「当然やん」な話だと思うんですが、色には心を落ち着けてくれる効果があるそうなんです。

そのせいか、塗り絵をしてると頭がすっきりしてくるんですよね。

 

なんというかお風呂上りに冷たくておいしい水を飲んだような、そんなすっきりした感覚。

 

頭がすっきりすると気分も晴れて、ごはんの支度するのも、寝るのも疲労を引きずらずにできるな、と実感しているところです。

 

 

趣味・遊びとしてコスパがいい

大人の塗り絵は1冊がだいたい1300円で20~30ページ塗れます。

1ページあたりの費用は50~60円程度な上、なんと一冊で半年近く楽しめることもあります!めっちゃすごくないですか?

 

女子の趣味はお金がかかってしまうことが多いですが、大人の塗り絵は費用はそこまでかけずに可愛くておしゃれなものが生み出せるんです。これってほんとにすごいわ。

 

lookup-stars.hatenablog.com

 

 

飾ったりプレゼントできたり実用的!

大人の塗り絵は塗って終わりじゃあないんです。ちょっとこれ見てください!

f:id:Jolyne06:20171028015435j:plain

編集さんわかってはるわぁ…

 

「塗り絵やったけど、その塗り絵はどうすんの?」

という声を見事解決してくれています。

自分で使うも良し、友だちへのちょっとしたプレゼントにも良し。

 

こんな複雑な絵、塗り絵でも無理(泣)と思ったかもしれませんが、ご安心を。

原画がカラーで載ってるので、最初は同じ配色で「塗ること」自体を楽しむことができます。

慣れてきたら、自分らしい配色に変えて塗ってみたり、背景を描きこんだりするのも楽しそう!

 

ただただ塗り絵をするだけじゃあなく、こうして形に残せて、しかもそれを使うこともできるんです。楽しさと実用性を兼ね備えた素敵な趣味ですよね。

 

大人の塗り絵選び方まとめ

今回は「大人の塗り絵」について紹介しました。

私が特に女子に「大人の塗り絵」をおすすめする理由は、

  • 頭をすっきりさせることができて
  • コスパが良くて
  • 実用性もある

からでした。

 

 

また、塗り絵本には3タイプあって、

  • ビギナーにおすすめ風景や花など写実タイプ
  • 気軽に始められるキャラものタイプ
  • じっくり取り組める絵画系ガチ勢タイプ

 に分けられます。

どんなものが好みか、どんなふうに大人の塗り絵を楽しみたいかによって、塗り絵本を選んでいくといいでしょう。

あなたにあったお気に入りの塗り絵本をさがしてみてくださいね。

 

(2018.03.13追記)

好きが高じて、実際に原画を見に行っちゃいました!

www.prisoner-lookinstars.net

 

原画を実際に見て、雰囲気を感じたり作品や作者について知ったりすると、塗り絵はもっと楽しくなりますよ( ´艸`)

 

to be continued➸

*1:幾何学模様などの模様を繰り返し使うタペストリーのような図